メールマガジン 2024年9月30日号-山口県周南市企業情報データベース「じゃから、周南」

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じゃから、周南 メールマガジン 2024年9月30日号

「カスタマーハラスメント防止について」
・カスタマーハラスメントとは、顧客等からの著しい迷惑行為です。
・カスタマーハラスメントによる従業員・企業・他の顧客等への影響として、以下のようなものが挙げられます。
★従業員への影響
精神的な負担が大きく、業務パフォーマンスの低下や深刻な場合には健康不良や精神疾患を招き、休職や退職へ繋がることもあります。
★企業への影響
顧客対応に要する時間が主な負担になって枝折、直接的なやりとりのみで一時間以上かかるものをはじめ、社内での対応方針の検討や状況に応じて弁護士や警察といった外部との相談対応の時間を含めると相当な時間的コストを強いられることもあります。
★他の顧客等への影響
現場に居合わせた他の顧客等に、業務遅滞によってサービスが受けられないことや利用環境の悪化などの影響が考えられ、店舗や企業のブランドイメージの低下につながるということも考えられます。

・カスタマーハラスメントの対策については、厚生労働省が作成したマニュアルをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf

・カスタマーハラスメント悩み相談室では、顧客等からの著しい迷惑行為に関する相談を、メールまたはSNSで24時間受け付けています。詳しくはホームページをご覧ください。
https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/

■お問い合わせ先
山口労働局 雇用環境・均等室
電話番号 083-995-0390



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