メールマガジン 2022年6月7日号-山口県周南市企業情報データベース「じゃから、周南」

  • 周南市ホームページ
  • しゅうなんマイスター
00030603
TOP > メールマガジン > 2022.6.7号
メールマガジンMail magazine

じゃから、周南 メールマガジン 2022年6月7日号

「周南市自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の施行についてお知らせいたします。
周南市では、自転車の安全で適正な利用に関する施策を総合的かつ計画的に実施し、市民等が安全で安心して暮らすことができる地域社会を実現するため、令和4年4月1日に「周南市自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。

■条例の主な内容
○交通ルールの遵守
○自転車交通安全教育の充実
○自転車の安全利用
○自転車保険の加入
○自転車の防犯対策
○自転車の放置防止

■自転車の安全利用のポイント
◎自転車は原則車道の左側を通行しましょう。道路上の危険を回避するため歩道を通行する際には、歩道の車道側を通行しましょう。(歩道は歩行者優先です)
◎交差点での一時停止と安全運転をしましょう。
◎自転車事故の死亡者の約6割が頭部の致命傷によることから、自転車乗車時はヘルメットを着用しましょう。
◎自転車走行中の傘や携帯電話等の使用はやめましょう。
◎防犯対策として2箇所施錠やひったくり防止カバーを装着しましょう。
◎交通事故で相手方を死傷させてしまい、高額な賠償請求を命じられる事例が発生していることから、その備えとして自転車保険等に加入しましょう。
◎自転車は放置せず、所有者が適切に管理しましょう。

従業員様の自転車による交通事故の防止や交通事故発生時のご自身・相手方の身体的・経済的被害の軽減等のためにも、ご周知のほど、よろしくお願いいたします。

※周南市ホームページにおいて、条例の内容を記載したチラシを掲載しておりますのでご活用ください。
 http://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/21/82722.html

■問い合わせ先
 周南市 環境生活部 生活安全課
 電話:0834-22-8240



企業情報検索